一度あることは2度あるからしっかりとPCと奮闘メモ日記

日々の実話に基づいて検索してもズバリがなかったものを綴っていきます。

Windowsのファイルをなくした―と言われたときのチェック事項

突如おとずれる

〇〇さん ファイルなくした。

すててないのに、ない。

みつけてほしい。

 

WIndowsのファイル関連の問い合わせ。

WIndows検索機能で自分が日々使っている方法をメモします。

 

まず前提として

・各PCはローカルアカウントで運用(つまり、クラウドへのバックアップはない)

・ファイル履歴機能は使っていない。

フリーソフトは使わない。標準機能のみで対処。

 

 

事例 ファイルをなくした。どこにあるかわからない、困った。探してほしい 

解決方法  まずタスクバーで検索。それでもみつからなかったらエクスプローラーの検索窓で検索

 

 

 ■タスクバーで検索する

とりあえず探したい文字列を入れて検索してみましょう。ファイル名やファイルの中身の文言でもさがせます。outlookも探せます。

フォルダーを指定していなくても探せます。

検索後に上部のメニューから「アプリ」「ドキュメント」「ウェブ」などの種類ごとの絞り込みも可能です。

※検索対象フォルダは設定→検索→Windowsの検索→ここで検索場所をカスタマイズします で確認可

タスクバーで検索する

タスクバーで検索する


タスクバーでみつからなかったら

 

エクスプローラーで検索する 

タスクバーと違いエクスプローラーバーは現在開いている場所の検索なので、

エクスプローラーに %USERPROFILE% と入力し、ユーザーフォルダに移動します。

その後検索するのがおすすめ。

※他の方法でもユーザーフォルダに移動できますが、%USERPROFILE%のほうが尊敬のまなざしを獲得できるのでお勧め

検索するとファイル名と文書内の該当箇所がハイライトされるのでわかりやすいです。

 

 

ユーザーフォルダに一括で移動

ユーザーフォルダに一括移動

エクスプローラーでも見つからない場合

ユーザーフォルダ内をあらゆるキーワードでさがしても見つからない場合、

・すててしまったもしくは

・ユーザーフォルダ以外にある。

 

自分の経験上一番おおいのは

ユーザーフォルダ以外に移動してしまった。

です。

原因はずばりドラックアンドドロップ

下の画像の→の通り道に 共有フォルダなどがあり 意図せずに共有フォルダに保存してしまったのです。

ユーザーフォルダを探してもファイルが見つからな人の動作を確認すると皆

ドラックアンドドロップです。

 

ドラックアンドドロップ便利だけど、ファイルをなくす可能性ありすよ。

コピーして貼り付けで確実に操作しましょう。

 

と案内しています。

 

 

ドラッグアンドドロップ