一度あることは2度あるからしっかりとPCと奮闘メモ日記

日々の実話に基づいて検索してもズバリがなかったものを綴っていきます。

ピボットテーブル メジャー nullの列は集計しない

ピボットテーブルでメジャーを作成しています。

ある列の値がnullのものだけ集計し、ある列がnullでない列は集計から除外したい場合

 

簡単に テーブルの列名=null とか テーブルの列名=""

の条件を追加すればできるのかと思いきやできなくて、しかも上手に検索で見つけることができなかったのでメモします。

 

※どうゆう検索ワードだと一発で回答に行きついたのでしょうか。教えてほしいです。

 

結論:=BLANK()を使う

 

例 キャンセルの有無列が空の行だけ平均したい場合

テーブル名は テーブル1

BLANK()を使う

BLANK()を使う例

①「キャンセルの有無」列を考慮しないで「平均値」列のみで平均のメジャーを作成

=AVERAGE('テーブル1'[平均値])

メジャー名は[平均値計算]にしました。

②メジャー[平均値計算]の値を「キャンセルの有無」が空白の行のみの平均にする

=CALCULATE([平均値計算],FILTER('テーブル1','テーブル1'[キャンセの有無]=BLANK()))

↑①で作成したメジャーにたいしてさらにキャンセルの有無が空という条件を追加しました。

 

◆つぶやき

前回も列がnullの行のみ集計するという案件があったのですが、その時は回答に行きつかなくって PowerQueryエディタのフィルタ機能でnull以外を抽出してごまかしていたのですが。

今回BLANK()を覚えたことでnullの行のみ集計しないことができるようになりました。

ただ、もっといい方法があったら知りたいです。