一度あることは2度あるからしっかりとPCと奮闘メモ日記

日々の実話に基づいて検索してもズバリがなかったものを綴っていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

PowerQuery 改行を消す

旧システムのCSVファイルを 新システム用CSVファイル用にPowerQueryで整形したときの話。 改行を消すには 結論:PowerQueryのクリーン機能を使う PowerQueryのクリーン機能に行きつくまでのお話。 最初はPowerQueryではなく、エクセルの置換と検索で改行を削…

PowerQuery整数の分を時間型に変換する (整数をtime型に変更する)

今回もあるシステムから別のシステムにデータ移行したときの話。 「予約滞在時間」のデータ型を変換する必要がありました。 ※初心者が手間をかけて変換しました。他の方法があればご指摘いただきたいです。 移行元の「予約滞在時間」→120、90、180と数値型 …

エクセル途中空白があっても列の一番下まで選択(テーブルの場合)

列ごとにコピペでOK.快適に作業しているつもりが 実は途中に空白があって、列の選択が空白で止まっている。 空白移行の行は何も作業できてない。それでできたと勘違いしてしまう。 恐怖です。 Q:エクセル「テーブルで列の一番下まで選択する場合(空白があっ…

ピボットテーブル メジャー nullの列は集計しない

ピボットテーブルでメジャーを作成しています。 ある列の値がnullのものだけ集計し、ある列がnullでない列は集計から除外したい場合 簡単に テーブルの列名=null とか テーブルの列名="" の条件を追加すればできるのかと思いきやできなくて、しかも上手に検…

DNSサーバはお客様自身で用意してください お客様自身でネームサーバーを準備してください と言われたときの話

DNSサーバはお客様自身で用意してください お客様自身でネームサーバーを準備してください と言われました。 結論 さくらのクラウドのDNSを使いました(月額44円) DNS(アプライアンス) | さくらのクラウド ドキュメント メールはそのまま使ってWEBサーバーだ…

ソフトバンク光マンションからNuro光マンション+4にしました

ソフトバンク光スマホを2台解約したから? 月額5000円程度のソフトバンク光が毎月7100円程度になったので おもいきってNuro光マンション+4にしました。 ※2021年4月25000円キャッシュバックされました。 料金の詳細も追記しました。 ■金額安くなった ■ソフト…

電源をいれると...A configuration change was requested to 恐ろしい黒画面が

退職者のPC,新しい人が使うからよろしく!! 突如くるWindowsno初期化依頼。 このパソコンはどこからきたのか、だれが使っていたのか、一切情報はなく、突如やってくる。 PCの詳細な情報がつたわるような仕組みは会社にないのだから仕方ない。 てなわけで、…

PowerQuery 日付列から曜日列を作成する

今回はPowerQueryをで日付列から曜日列を作成します。 別にエクセルで曜日列を作成してもいいのですが、 なんせ、1万件を超えるデータなもので、曜日列までPowerQueryのM関数で作成したほうが早いのです。 結論 列の追加→カスタム列→Date.ToText([日付],"ddd…

Microsoft365(旧 office365)ログアウトしたまま使えなくなる

自分のいる会社は最先端を目指すWeb系の会社なのですが、Microsoft365(旧 office365)に関しては超ローカル。 OneDriveといったクラウドのサービスを使うことなく、ただ、エクセルやWordなどをディスクトップ環境で使うのみ。 WIndowsのログイン時もマイクロ…

お名前.comへのドメイン移管エラー なんと〇〇が原因

Web制作会社にいるとよくあるドメインの移管 ドメインを自社で持っているのではなく、Web制作会社がもっているっておおいんですね。 サイト作成の時に、サーバーからメール、ドメインまですべてお任せなんでしょう。 そこで今回の事例 移管対象のドメインは …

Windowsのファイルをなくした―と言われたときのチェック事項

突如おとずれる 〇〇さん ファイルなくした。 すててないのに、ない。 みつけてほしい。 WIndowsのファイル関連の問い合わせ。 WIndows検索機能で自分が日々使っている方法をメモします。 まず前提として ・各PCはローカルアカウントで運用(つまり、クラウ…

PowerQuery 特定の文字で分割する

PowerQueryで特定の文字列より前だけ抜き出したい場合 列の分割がとても便利です。 これはエクセルでいうところの、区切り位置 に似ている機能です。 では列の分割をしてみましょう。 例えば 7時売上 7時客数 7時数量 などの文字列があり、7時の時間部分だけ…

同じドメインだけどWhois検索の結果が異なる

お名前ドット.comで 〇〇〇.com について確認した結果 お名前.com whois検索 JPRSで〇〇〇.comを検索した結果 きちんと表示されます。 JPRSのWhois検索 この違いはなんなのでしょうか お名前.comに電話で聞いてみました。 ※他にも問い合わせがあったのでつい…

ビットロッカー ドライブ全体・USBメモリーやSDカード WIndows10の標準機能で暗号化する 

最近はテレワークの影響で急にセキュリティ強化とか周りがうるさくって。 セキュリティのツール導入も大切だけど、まずはWindowsの標準機能をつかいこなさないと。 そんなわけで、 WIndows10のCドライブや外付けドライブの暗号化について確認です。 結論 ■ビ…

エクセル 連番にならないでコピーしたい 列の一番したまでコピーしたい

セルにデータを入力し、セルを選択し、セルの右下からドラックすると以下のように連番でコピーされます。 とても便利な機能なのですが、 Q1:書式を消したくない Q2:同じデータを入力したい(下の例だと1番目を入力したい) 時は使えません そんなときは Q1…

エクセル 空白セルの選択 or空白以外のセルの選択

■ドラッグ操作で解除が可能になった オフィス2019から「Ctrl」+クリック/ドラッグで一部範囲の選択状態を解除できるようになった。 間違えて選択したときとかとても便利です。 ↓の状態(選択解除された状態で)「Ctrl」+ドラッグで真ん中の白い範囲が再選択…