一度あることは2度あるからしっかりとPCと奮闘メモ日記

日々の実話に基づいて検索してもズバリがなかったものを綴っていきます。

Microsoft365(旧 office365)ログアウトしたまま使えなくなる

自分のいる会社は最先端を目指すWeb系の会社なのですが、Microsoft365(旧 office365)に関しては超ローカル。

OneDriveといったクラウドのサービスを使うことなく、ただ、エクセルやWordなどをディスクトップ環境で使うのみ。

WIndowsのログイン時もマイクロソフトアカウント使ってません。

 

で、PCのメンテナンス時にofficeを入れなおしたらその後わざわざログアウトしてつかっているのです。

 

それがいつの日からか、突然くる謎の問い合わせ

 

「office使えない。なんとかしてくれ。」

「パスワードを聞かれる。入力してほしい」

 

?? なんだろう

いつものようにofficeのIDとパスワードを入力し認証後、ログアウトする。

すると、またIDとパスワードを聞かれる

 

おかしい

なんか今までと違う・・・

 

てなわけでお問い合わせしてみました。

 

結論:Microsoft365はログアウトしたまま使えません

サインアウトすると、アプリが非アクティブ化されます。 再びサインインするまで、ファイルの表示と印刷はできますが、ファイルの作成や編集はできません。 

 

Microsoft 365 でのサインインのしくみ - Office 365

 

仕様変更だったんですね。

 

今まで通りログアウトして使いたい場合は

Microsoft 365 アプリのバージョンを 2003 よりも古いバージョンでインストールし更新を無効にするとのこと

ただしおすすめしない

 

仕様変更なら仕方ないな。

新しくofficeを使う人には

エクセルやWordはディスクトップだけで使ってね。とアナウンスするしかないかしら。

というかWEBとディスクトップの違いも最近わからない・・・・・