一度あることは2度あるからしっかりとPCと奮闘メモ日記

日々の実話に基づいて検索してもズバリがなかったものを綴っていきます。

お名前.comへのドメイン移管エラー なんと〇〇が原因

Web制作会社にいるとよくあるドメインの移管

ドメインを自社で持っているのではなく、Web制作会社がもっているっておおいんですね。

サイト作成の時に、サーバーからメール、ドメインまですべてお任せなんでしょう。

 

そこで今回の事例

移管対象のドメイン

comドメイン

移管先は お名前.com

今回はWhois情報公開代行をしていないので、特に問題ないかと思いきや、

 

ドメインの移管申請をしてから約1時間後

なんとお名前.comから

トランスファー不受理通知」が

Whois情報に正確な情報の記載がございません。
ドメイン管理会社にて、Whois情報を正確な情報へご変更のうえ、再度お申し込みくださいますようお願いいたします。

とのこと

 

Whois情報をみてもなんせお客様の情報なので、なにが正確でないかわからない。

そこで問い合わせてみました。

すると

・REGISTRANT ADMIN TECH BILLINGのStreet1
 町村番地情報の記載をお願い致します。建物名等のご登録をいただく
 場合は、Street2へご登録ください、

 

 つまり

Whois情報の町名番地が抜けているとのことです。

 

確かによく見てみると、市とビル名はあるのになぜか町名番地が抜けている。

移管手続きの前のチェック事項が増えました。

 

ドメイン移管手続き前のチェック

Whois情報公開代行をしていない

Whois情報公開代行に抜け漏れがない。

 

ほんと毎回ドメインの移管はスムーズにいきません。

1回でスムーズにいったら記念日にしよう。