一度あることは2度あるからしっかりとPCと奮闘メモ日記

日々の実話に基づいて検索してもズバリがなかったものを綴っていきます。

GA4データインポートでSFTPを選択したときのエラー

GA4データインポートでSFTPを選択

設定するも

内部エラーが発生しました。
しばらくしてからもう一度お試しください

複数のエラーがすべて↑で片付けられて、なかなか正解にいたらなかったので、

メモします。

 

①まず、入力形式が正しいか確認してください。

以下の記事に入力形式をまとめました。

グーグルアナリティクス データインポートでSFTPを選択 - 一度あることは2度あるからしっかりとPCと奮闘メモ日記

 

②サーバーのSSH設定を確認

どうやら、Googleは古い鍵で接続しているらしく、

openssh8を使ったサーバーの場合、グーグルは接続できないようです。

その場合、sshの設定を変更し、古い鍵でも接続できるように、する必要があります。

 

opensshのバージョン確認

ssh -V

で確認できます。

OpenSSH_8.9などと表示されていたら、以下の設定が必要になるので、読み進めてください。

ssh -V

ssh -V

 

 

/etc/ssh/sshd_configに追記する

HostkeyAlgorithms +ssh-rsa
PubkeyAcceptedAlgorithms +ssh-rsa

(注意)

ssh_configではありません。sshd_configです。

必ずsshd_configのバックアップをとってください。

バックアップしたファイルの末尾はconfigにしないでください。

読み込まれてしまいます。

良い:sshd_config_20221111

悪い:sshd_back_config

 

文法チェックをする

sshd -t

何もでてこなければOKです。

 

sshdの再起動する

OSによりコマンドは異なるようですので、ここでは説明を省略します。

 

以上

 

参考URL

OpenSSHがSHA-1を使用したRSA署名を廃止、BacklogのGitで発生した問題と解決にいたるまでの道のり | 株式会社ヌーラボ(Nulab inc.)